防火管理の講習

2日間、缶詰の講習、

サバイバル能力を高め、

「火事だー〜っ!!」と、大声をだして

消火器の使い方も実践し、

帰ってまいりました。


いやぁ、、、しかし、、、

実際周りで火が出た時を想像すると、

消防士さんだから冷静に消火作業するけれど、

私は震えながら大事なものを持って

一目散に逃げる、

意外に考えられません。


〝周りの皆さんがごめんなさい。〟



ストレスのせいか(笑)

とにかく食べる!食べる!

ぐっすり早くから寝ましたし、

普段いかに頭を使っていないか、、、

よくわかります。(笑)


時々コックリコックリしながらも、

お勉強するのは自分の為に

とても良いことだなと思いました。


さーー〜て、

何を勉強したら良いのかしら、、、。

来年の課題を見つけてきた

キラキラおばさんです。


帰ってきたら、高松から、

ステキなハガキが届いていました。



f0251187_18025815.jpeg












トラックバックURL : https://grace83188.exblog.jp/tb/30230392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2018-12-22 19:24
消火訓練されたのですか、そりゃ大変だったでしょうね。
私は以前救命処置の講習受けたのですが、丁寧に教えて頂けたのでその時は出来ましたが
果して実際にその場に遭遇した時講習どおりできるでしょうか? とても自信ありませんね!
それ以前に、誰かが対応してくれる事を先ず考えて自分から率先して手を上げることは出来ないでしょうね。。。
Commented by grace83188 at 2018-12-23 09:03
> tad64さん
おはようございます。
本当にそう思います。消火器を持って
「火が出た部屋の奥の隣のお宅も念のため声をかけ、」
とも言われましたが、
とんでもなく無理無理!!もうすでに逃げているでしょう。

「あまり前かがみで消火器を使わないでください。ぼっと服についたらいけません。」「えーっ!」
とも言われました。
消防士さんのように防火服に包まれている勇敢さも鍛錬も鍛えられていませんし、一番に自分の命を守ると思いました。消防士さん達は正義の味方、現場では切磋琢磨されていると感謝しました。

長く東京楽しんでこられたのですね。皆さんのプラグで東京各地の大人のイルミネーション見せていただき刺激をもらって感激しています。
京都も素敵ですね。

素敵なクリスマスをお過ごしください。


Commented by tokohouse at 2018-12-23 11:54
この頃火事のニュース多いです。

私もいざとなったら 逃げるだけで、周りの人の事考えられません・・
勤めていた時に、消防署から年2回の訓練がありましたが、いつも、あ〜ぁ早く終わって欲しいばっかり考えて、真剣に聞いていませんでした・・反省

退職してからの方が、すごく火事に敏感になって、いつもニュースを見る度にドキドキ、前はみんなに頼る私の性格でクリアm( ̄ー ̄)m ゴメン


こらから心配 私がこの家の総指揮官だ
我が家のじいちゃんより周りの人に迷惑かけたらダメだから
じいちゃんが、犠牲者第一号かなぁ
そんな事考えている事も気がつかないで、まったりとして お昼待っています。(これは内緒よ 笑)

手毬ですか?素敵だなぁ・・
鶴の手毬って初めて見ました、綺麗で良いなぁ
やっぱり綺麗が一番(^_^)ニコニコ
Commented by grace83188 at 2018-12-23 17:42
> tokohouseさん
こんばんわ。
この年まで家事にもあわずに無事にこれた事、感謝しますよね。
阪神淡路大震災は経験しましたが、
それもなんとか乗り越えれました。

今までは手を合わせる時には何かと
欲張りなことばかりお願い事していましたが、
やはり欲張り婆さんの欲張りなお願いは聞いてもらえないことが、
この歳になってやっと分かってきたところです。(笑)

これからは、
「 家内安全 健康成就 」
これですね。。。。

かがり手毬さん、なのはなさん大好きです。
以前高松に行った時に先生にお目にかかってきました。
とってもおっとりされた素敵な方で、
きっかけをお伺いすると、

嫁いだおうちのお姑さんが創っておられ、伝授され、今に発展して来られてるそうです。草木染めされた糸各色置かれていました。中は籾殻です。

なのはなさんの紡ぐ糸も、手毬さんの手毬も、
日本の伝統を受け継いでゆかれる、珍しい、
温かい大切なものですね。。。昔の人の知恵が詰まっています。
そういうものには、かならず「癒し」があるのですよね。。。
by grace83188 | 2018-12-21 17:42 | シルバー夫婦の会話 | Trackback | Comments(4)

2017年還暦を迎え、ほのぼのさんと2人の生活が始まりました。


by baaya325