人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体を温める事

一年に、数回、

私は1日の間に何度もお昼間から

お風呂に入る日があります。

おかしいでしょう? (笑)

それは、体がとても冷える日、であったり、

時には、とても疲れている日、だったり、


そうするようになったきっかけは、

十数年前、ジワジワと両手の指の関節が痛くなり、

そのうちじっとしていても痛くなり、

第一関節も、第二関節も痛みが広がり、

その次には全部腫れてしまいました。

これはリウマチか、、、と、

何軒か整形外科だの、内科だの診察に向かい、

レントゲンを撮り、


「うー〜ン、、、リウマチっぽいねえ、、、

痛み止め出しましょうか?」 と。。。

「いえ、、、いりません。」

(いゃいゃ。。。。違うのよ、、、

痛み止めなんかで痛みを止めたら、

治ってるかどうかわからないでしょう。。。)


というのが私の持論で、

その次の日、

身体が冷えて要求するので、

お昼間お風呂に入ったのです。

一度入って出ると、2、3時間すると冷えてきて、

また湯船に浸かりたくなり、またお風呂へ、、

それを、自分に素直に何度も繰り返してみました。

1日5回とか、6回くらいでしたヨ。

おかしいでしょうー〜?(笑)


痛みと腫れで仕事を中断していたので、それを

続けて6日間、気がすむまで繰り返しましたらね、、、

もう入りたくなくなったのです。

そうしたら、それから、、、

痛みが少しずつ引いてきたのですよ、、、


おかしいでしょう、、、?(笑)


〝お風呂様は神様です、〟


身体を温める事がどれ程大事かを

思い知らされた、そんな事がありました。


今日は寒かったので、久しぶりにお昼間、

ホカホカとつかっておりましたよ。













Commented by bondgirl333 at 2019-01-31 21:17
こんばんは^_^
痛みには温め、良いですよね^_^
私も朝晩、最近、入浴しています^_^
Commented by grace83188 at 2019-02-01 07:03
> bondgirl333さん
おはようございます
あら、それは良いですね。
きっと身体の緊張も緩んで良いのでしょうね。
先日テレビで言っていましたが、
湯船の中で水圧がかかり押さえられ、外に出ると水圧がなくなるので緩む、
だから血行が良くなる、という納得いく説明でした。
Commented by Solar18 at 2019-02-01 19:49
もう何年もシャワーだけで入浴はしないでいるのですが、そういう効果があるとは!
先日、日本で銭湯に入って、とても素晴らしい気分を味わいました。
お風呂の効果は見過ごせませんね。
Commented by grace83188 at 2019-02-02 10:10
> Solar18さん
こんにちわ。コメントありがとうございます。
お人によって合う合わないは、あると思いますが、
そんな事もあるのですね。
私は医者嫌いなので、なんとかして治してやろうという気が強く(笑)、運良くお薬なしで治りました。

日本は温泉の効能などもあって、各地に
「湯治(とうじ)」という治療場があるように、昔から独特の風習なのですよね。

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
by grace83188 | 2019-01-31 15:49 | シルバー夫婦の会話 | Trackback | Comments(4)

2017年還暦を迎え、ほのぼのさんと2人の生活が始まりました。


by baaya325