人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中はまだまだ日差しがきついのですが、

畑の早朝は爽やかです。

車で5分ほど行ったところに畑を借りています。


畑_f0251187_12311245.jpeg

写真の真ん中より少し上の辺りが、乗馬場、

右側の建物が馬小屋です。

きっともう少し後になると、

乗馬を楽しむ人達がやってきます。

畑_f0251187_12331279.jpeg

↑ポニー達はもう少し下で暮らしていて、

ここで乗馬を習う子供たちもいます。


ポニー達の横を通って畑へ。。。。


のどかな風が、身体の中にスーッと入ってきて、

心から幸せな気分。

汗をかきながら

また来年の植え付けを想像しながら畑の整理。


ありがたいことに紫蘇ジュース用に

大量の大葉をお隣さんからいただき、

今作り終わりました。

いつものお野菜で、

お昼はトマトソースのパスタに。




こんな日がいつまでも続きますように。。。










Commented by tokohouse at 2019-09-14 21:56
こんばんは

今夜空を見たら 綺麗な月が 
(本当は目が悪いので、ぼんやりとですが)
お月見団子はありません が 十三夜には用意したいです。
今回はパスしました。(つ﹏⊂)

畑のブログを見て
私、昨日涼しかったので、庭のドクダミ抜きしました。
小さな子猫の額ほどの庭ですが・・
いつも ドクダ 抜き ドクダミ で花を植えても気乗りがしないので、枯れて どこからか飛んできた青紫蘇がいっぱい 虫の餌になって・・
昨晩寝ながら考えたんです今度から小さいですがミニ畑に
コンパクトなお皿の飾りミニ野菜でも植えようかしら・・と
ブロッコリー 春菊 えんどう豆の花も可愛いし と夢ばっかり
何か初心者でも簡単なものありますか?

やっぱりスーパーの棚がよろしいですか

食欲の秋ですね、食べる事考えると楽しくなります。
Commented by grace83188 at 2019-09-15 07:26
> tokohouseさん
おはようございます。それはそれはgood idea♡
ぜひそうしてください。楽しみです。

なのはなさんの雰囲気から言わせていただくと、
プチトマト、スナップエンドウ、
ピーマン、おナス、オクラ、、、
ミョウガと、ジュース用の赤紫蘇はお庭の隅っに、、、

三つ葉とおネギは買ってきたものの根っこを植えておきます。
葉物はネットをかぶせるので二年目以降に。

ドクダミも、パツパツ切って土に返します(笑)。
お茶っぱなども、お庭なら返せます。
精米所でヌカも少し持ち帰り、漉き込みます。
苦土石灰と有機肥料は、お手軽なものでオッケー。
土の中で微生物に活躍してもらいます。

苗は、早くから出回りますが、買うのは4月末又は5月初旬まで我慢です。
楽しいですよー〜♡
Commented by marikoscts2019 at 2019-09-15 22:14 x
畑を借りてらっしゃるのですね。
ロンドンでも、多くの方が近くに
小さいですが、畑を借りて(アロットメント)野菜を植えています。
我が庭もまだまだまだ準備が必要
ですが、そのうち野菜を育ててみます!
収獲、満足感いっぱいですね。
Commented by grace83188 at 2019-09-16 09:37
> marikoscts2019さん
おはようございます。
コメント有難うございます。

借りて一年目は虫と草との戦い、
二年目は気候との戦い、
三年目は土作りのお勉強、
四年目は相性のお勉強、
(笑)
なかなか思ったようにはいかないのでございます。
だから面白いのでしょうね☆

是非畑おススメです♡
by grace83188 | 2019-09-14 12:29 | シルバー夫婦の会話 | Trackback | Comments(4)

2017年還暦を迎え、ほのぼのさんと2人の生活が始まりました。


by baaya325